« 『つくもがみ貸します』 第一幕「利休鼠」 | トップページ | 野口賢『幕末転生伝 新選組リベリオン』第1巻 転生+タイムスリップの新選組奇譚!? »

2018.08.05

宇野比呂士『天空の覇者Z』第15巻 復活のヒトラー 万有之王降臨

 二転三転する戦況の末、追い詰められたヒトラーだが、最後の希望である純獣性細胞は既に失われ、彼に恨みを抱くリーフェンシュタールに撃たれて海に転落する。しかし海こそが純獣性細胞の正体であり、その力を得たヒトラーは万有之王と化す。それでもヒトラーに挑む天馬だが、圧倒的な力の前に……

 ついに始まったZとMの、天馬とヒトラーの決戦。駆けつけたヴァルキュリア戦隊の4人がそれぞれに能力を発揮して、久々の空戦は一気に混戦模様に――という中、調子に乗った末に体はギリギリの状態となってしまったヒトラーは、M砲で一気に状況の打開を狙います。
 が、その時突然ヴ隊の航空母艦がM砲に特攻して無力化、さらにそこから飛び出した偵察機が瞬く間にバルクホルンとキルシュナーを撃墜! その機体に乗っていた者こそはカラクーム砂漠を生き延びたリヒトホーフェンとクブリック、きっちりと殺されかけたお返しをした二人ですが、レッド・バロンはヒトラーに、クブリックはZにと袂を分かつことになります。

 一方、M号に突入して既に空間加工能力を失ったヒトラーを追い詰める天馬とJですが、天馬の攻撃をアンジェリーナが阻みます。自分がミュンヘン一揆の混乱の中で行方不明になったリーフェンシュタールの娘だと知った彼女は、母の恩人であるヒトラーを守ろうとしていたのであります。さらにそれを意に介さないJの攻撃を超人的なパワーで阻むリーフェンシュタール(ジョーカーのブーメラン剣を破壊されるJ……)。地上に脱出したヒトラーたちを阻むヴ隊の残り二人を倒して後を追う天馬とJですが、地上で彼らが見たものは、既に殻が割れ、中身が流れ出した純獣性細胞の残骸でありました。
 最後の力で隕石落下時のツングースに飛ぼうとするヒトラーですが、しかしそれを阻むアンジェ。実はT鉱炉の暴走であったミュンヘン一揆の中で、まだ息のあった夫と子がヒトラーによって犠牲にされていたことを知ったリーフェンシュタールは、ヒトラーを絶望させた末に抹殺する機会を狙っていたのであります。そしてリーフェンシュタールに撃たれた無力なヒトラーは海に転落、勝利に酔う彼女は、アンジェが自分の娘というのは洗脳で焼き付けた偽の記憶と語るのでした。

 が、その時突然の落雷がリーフェンシュタールを焼き尽くし、海が草原に変わっていくという天変地異が! そして草原の中から現れたのは、元通りの美青年の姿となったヒトラー――実はレーベンスボルンの海と見えたものこそは、消失したと思われた純獣性細胞、その中に落ちたヒトラーは、瀕死の状態で純獣性細胞と接したことで、ついにその力を得たのであります。
 何だかどこかで見たようなタッチやアングルで歓喜に震えるヒトラーですが、もはや万有之王と化した彼に勝ち目はありません。Zに撤退する一同ですが、天馬とJのみは、ヒトラーを倒す最後のチャンスとばかりに二人で戦いを挑みます。流星の剣は絶好調、純獣性細胞の中で復活したヴ隊の面々も蹴散らして、ヒトラーを仕留めたかに見えた二人ですが……

 しかし既にレーベンスボルンと一体化したヒトラーには全く及ばず、一瞬のうちに心臓を奪われる天馬。それでも屈しないJはほとんど気迫のみでヒトラーを蹴散らし、天馬とともにZに帰還します。とはいえ、Jが連れ帰った天馬はほぼ即死の状態、しかしそこでネモが自らの獣性細胞を移植するよう、エリカに命令、いや頼むのでした。
 そして天馬の手術が行われる間、残されたJは――何故かスイスに残ったルーの前に登場。ちょっと気になる女性がいるだの何だのと語りつつも、ルーに別れを告げて消えます。一方、打倒ヒトラーの会議中も気もそぞろのベイルマンは、自分の胸中でJの存在が膨れ上がっていることに気づきます。そしてJを見つけ、完全に乙女モードで駆け寄るのですが――その彼女を優しく抱き寄せるJ。しかしその背中には、天馬を連れ帰る途中、ヒトラーに一撃を受けた大穴が……


 ついにラスト直前、それだけに一瞬たりとも気を緩める暇もない、驚愕の展開の連続だったこの第15巻。死んだと思ったキャラクターが生存し、死ぬはずがないと思っていたキャラクターが命を落とし――まさか主人公までもが、という以上に驚愕だったのは、ややはりラストのJとベイルマンであります。
 こうして読み返してみてもいつの間に、という印象ではありますが、男女の仲とはこういうものなのでしょう。冒頭からほとんど一貫して相思相愛だった天馬とアンジェのような二人もいれば、これからというところで永遠に引き裂かれるJとベイルマンのような二人もいる――何とも切ない話ではあります。

 そしていよいよ本作は次巻で完結。天馬は再び立ち上がることができるのか、万有之王と化したヒトラーを倒すことができるのか、そしてアンジェの運命は――大団円は目前であります。


『天空の覇者Z』第15巻(宇野比呂士 講談社少年マガジンコミックス) 


関連記事
 宇野比呂士『天空の覇者Z』第1巻 幻の名作の始まり――快男児、天空に舞う!
 宇野比呂士『天空の覇者Z』第2巻 天馬vs死神、天馬vs獣人!
 宇野比呂士『天空の覇者Z』第3巻 激突、巨大空中兵器の死闘!
 宇野比呂士『天空の覇者Z』第4巻 流星の剣の目覚めるとき
 宇野比呂士『天空の覇者Z』第5巻 激突! 新生Zvs第三の超兵器
 宇野比呂士『天空の覇者Z』第6巻 Z最大の危機!? 変幻自在の怪物たちの襲撃
 宇野比呂士『天空の覇者Z』第7巻 決戦開始!? 明かされゆく数々の秘密
 宇野比呂士『天空の覇者Z』第8巻 激闘カラクーム砂漠 そして理解不能の事態へ
 宇野比呂士『天空の覇者Z』第9巻 世界変容再び! 運命を超えるための死闘
 宇野比呂士『天空の覇者Z』第10巻 決着、Z対G! そして天馬新たなる旅立ち
 宇野比呂士『天空の覇者Z』第11巻 日本編開幕! 故郷で天馬を待つもの
 宇野比呂士『天空の覇者Z』第12巻 富士に甦る剣、帰ってきた天空の覇者
 宇野比呂士『天空の覇者Z』第13巻 最終章突入! 混迷への出撃
 宇野比呂士『天空の覇者Z』第14巻 出現、最後の超兵器! そして成就する予言

|

« 『つくもがみ貸します』 第一幕「利休鼠」 | トップページ | 野口賢『幕末転生伝 新選組リベリオン』第1巻 転生+タイムスリップの新選組奇譚!? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/67025112

この記事へのトラックバック一覧です: 宇野比呂士『天空の覇者Z』第15巻 復活のヒトラー 万有之王降臨:

« 『つくもがみ貸します』 第一幕「利休鼠」 | トップページ | 野口賢『幕末転生伝 新選組リベリオン』第1巻 転生+タイムスリップの新選組奇譚!? »