« 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第12話「追命靈狐」 | トップページ | 「コミック乱ツインズ」2019年1月号(その二) »

2018.12.22

「コミック乱ツインズ」2019年1月号(その一)


 発売でいえば2018年最後の、号数でいえば2019年最初の『コミック乱ツインズ』は、創刊16周年特別記念号ということもあってか、なかなかに充実の内容。『鬼役』を中心に、本誌の連載陣が並ぶ表紙はなかなか賑やかなのですが、その中には何とゲゲゲの鬼太郎の姿が……!?

『ゲゲゲの鬼太郎』(水木プロダクション)
 というわけで創刊16周年記念プレミアム読切として巻頭に掲載されるのは、まさかの『ゲゲゲの鬼太郎』の完全新作。それも、江戸時代を舞台とした歴とした時代ものです。
 八百屋お七の事件の直後から、江戸を騒がす奇怪な妖怪たち。訝しむ鬼太郎たちですが――その一方でねずみ男は骨女の術中に陥り、太郎坊なる存在の企みの片棒を担がされることになります。そして江戸に出現する巨大妖怪との死闘を経て、謎の太郎坊と対峙する鬼太郎ですが、思わぬ強敵の前に苦戦を強いられることに……

 というわけで、鬼太郎・目玉おやじ・ねずみ男・猫娘・砂かけばばあ・子泣きじじい・ぬりかべ・一反もめんと、鬼太郎一家総出の賑やかなスペシャルエピソードである本作。
 何の説明もなく鬼太郎たちが江戸で暮らしている辺りが実におおらかですが(さすがに鬼太郎と猫娘はどうなのかなあと思わないでもないですが)、しかし砂かけばばあが大家をしている通称おばけ長屋に彼らが住みついているという設定はなかなか楽しいところです。

 内容的には鬼太郎が意外と活躍していない(というかかなり苦戦)する印象があるのですが、それはそれで何となく「らしい」かなあといったところ。ちょっとアダルトな(?)方面で頑張った挙げ句に大変なことになるねずみ男の姿も実にオカチイのであります。
 何よりも、妖怪たちが普通に暮らしていた(?)時代における鬼太郎たちの姿はなかなか楽しく、また時代劇版の鬼太郎も見てみたいな、という気分になります。そしてまた、水木しげる先生の怪奇時代劇画の再録も……

『桜桃小町』(原秀則&三冬恋)
 隔月連載の本作、今回は、とある大店に奉公を始めたばかりの少年・栗吉の体に突然謎の痛みが生じたことを発端に、漢方医としての顔を持つ桃香が、思わぬ事件に絡むことになります。
 栗吉の体にびっしりと生じた黒い斑点を見て、血相を変えて栗吉の治療に当たる桃香の師匠・竹造。一方で桃香は、捨て子たちを引き取っては育てていると評判の栗吉の両親を調べに向かうことになるのですが……

 江戸で実際に起きたある事件を題材とした今回のエピソード。実に重い内容なのですが、それでも、作者の良い意味でマンガチックな絵に救われた印象があります(特に一見、鬼のような商人の素顔など……)。
 しかし悪い意味で驚かされるのは桃香の未熟ぶりで、クライマックスの展開に繋げるためとはいえ、さすがにこれはちょっとどうかなあ――という印象。以前の子供の神隠し事件といい、肝心なところでモヤモヤさせられる主人公であります。


『勘定吟味役異聞』(かどたひろし&上田秀人)
 第3章というべき「秋霜の撃」編の最終回である今回。間部越前守の不正の証を手に入れるため、芝増上寺に潜入した聡四郎・玄馬・袖吉の三人ですが、その前に不気味な気配を漂わせる四人の墨衣の僧兵たちが……
 というわけで、思わぬ強敵との戦いから始まる今回ですが、これまで様々な敵が登場してきた本作でも、僧兵というのはおそらく初めて。ということは彼らが得物とする錫杖との対決も初めてということで、聡四郎と玄馬は思わぬ苦戦を強いられることになります。

 そしてその果てに聡四郎が手にした権力者の秘密――その内容もさることながら、それに対する聡四郎の処し方が、ある意味今回のクライマックスと言えるでしょう。そこで描かれるものは、権力を前にしていかに振る舞うべきかを悩んできた聡四郎の、一つの成長の証と感じられます。
 しかしそれはもちろん新たな戦いの始まり。権力に固執する白石は、ある人物と手を組むことを考え始めるのですが――と、ここで、シリーズの陰の主人公と言うべきあの人物(の顔)がついに登場、盛り上がったところで新章に続くことになります。

 その新章は4月号から、というのが残念ですが、今後の展開も楽しみであります(しかし、イメージしていたよりも善い人っぽい顔だったなあ……)

 ちなみに今号では16周年記念プレゼントということで人気作家サイン色紙プレゼントという企画があるのですが、本作の色紙に描かれた聡四郎のイラストがえらく格好良くて思わず応募したくなりました。


 長くなりましたので、次回に続きます。


「コミック乱ツインズ」2019年1月号(リイド社) Amazon
コミック乱ツインズ 2019年1月号[雑誌]


関連記事
 「コミック乱ツインズ」2018年1月号(その一)
 「コミック乱ツインズ」2018年1月号(その二)
 「コミック乱ツインズ」2018年2月号(その一)
 「コミック乱ツインズ」2018年2月号(その二)
 「コミック乱ツインズ」2018年3月号(その一)
 「コミック乱ツインズ」2018年3月号(その二)
 「コミック乱ツインズ」2018年4月号(その一)
 「コミック乱ツインズ」2018年4月号(その二)
 「コミック乱ツインズ」2018年5月号(その一)
 「コミック乱ツインズ」2018年5月号(その二)
 「コミック乱ツインズ」2018年6月号
 「コミック乱ツインズ」7月号(その一)
 「コミック乱ツインズ」7月号(その二)
 「コミック乱ツインズ」2018年8月号
 「コミック乱ツインズ」2018年9月号
 「コミック乱ツインズ」2018年10月号
 「コミック乱ツインズ」2018年11月号
 「コミック乱ツインズ」2018年12月号

|

« 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第12話「追命靈狐」 | トップページ | 「コミック乱ツインズ」2019年1月号(その二) »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「コミック乱ツインズ」2019年1月号(その一):

« 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第12話「追命靈狐」 | トップページ | 「コミック乱ツインズ」2019年1月号(その二) »